だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

お金の管理

どうも周りから宵越しの銭は持たない人と思われている節があるんだけど、借金だけはご勘弁願いたいので、実際はそれほど奔放でもなくて、ちゃんと残高の把握はしてたりする。

ちょっと手入力のところもあるけど、普段使ってる残高管理と予測のスプレッドシードを晒してみる。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YfN1N-jigmv1JnzfuTVy_v5q_-x31J7WsFMeryQxI0g/edit?usp=sharing

メインでaplus のカード使ってて、このシートのカード明細の欄は、Web 明細のテーブルをセル単位選択してコピーしてやれば楽に入力できるようになっている。

翌々月くらいまで、家賃とか電気代とかカードとかの月次の出費を「だいたいこんぐらい」で記入しておけば、あといくらぐらい使えるなってのが分かるのでギリギリを攻めることができる。

ちなみにこのシートはもうかれこれ10年くらいちょこちょこ改変を加えながら使ってるんだけど、最近はスマホのアプリで事足りるそうですよ。