だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

新型 Apple TV

新型Apple TV 64GB を購入。10/31には届いてたんだけどイロイロあって11/1 から使い出した。何故コンビニではHDMI ケーブル売ってないのか。

初期設定

初回電源投入後、言語の選択したらiPhoneBluetooth 接続して設定使い回すか聞いてくるので、よきにはからえとiPhone を近くにおいておまかせしたら終わった。便利。

使用感

大体、この記事に書かれている通り。
この記事に書かれてないところをつらつらと。

リモコン周り

  • 音量ボタンは普通に使えてる。どっかのリモコンと違って機種コード入力とかは不要だった。
  • Touch Surface とか言うタッチパッドで大きめのアイコンやパネルを操作しているときはそうでもないんだけど、文字入力のときはキーリピートがなく、フリックの操作で移動するので目当ての文字から外れることが多い。 Touch Surface の感度は設定で変えられるんだけど、どれでもしっくりこなかった。ここは慣れてくるんかな。
  • そこらへんに転がってる赤外線リモコンを学習させて再生や早送りとかの機能に割り当てることができる。
    ちょうどPS4 メディアリモコンのCBL 機器の割り当てが未使用だったので、そっちに割り当ててみた。こっちだと文字入力の時のカーソル移動が…カーソル移動が…びみょー。キーリピートは効くものの数文字移動したら停止する。
    念のため、HDD レコーダーのリモコンも登録してみたら、こっちはちゃんとキーを離すまでリピートしてくれた。
    結論:PS4 のメディアリモコンはやっぱり微妙。
  • 文字入力がクソなので Remote アプリが使えないのを早く改善して欲しい。

本体機能

用途は動画配信サービスなのでとりあえずYouTube とNETFLIX を使ってみて。
※ Hulu は今のところアプリがないのでAirPlay で飛ばすとかしないといけない。

  • YouTube
    • ログイン時にデバイスのActivate が必要。これは他のデバイスのYouTube アプリと同じ。
    • 再生操作は特に問題なし。広告のスキップは、スキップできる状態になったらタッチ部分の右側に触れながらクリック。
  • NETFLIX

    • これも再生操作は特に問題なし。
    • PS4 のNETFLIX アプリとかだとカテゴリの絞り込み(新着とかジャンル別とか)ができるんだけど、AppleTV のではできない。確かPS4 のも最初はできなかったんだけど、いつの間にかできるようになってたので機能追加されていくんかね。
  • その他のアプリ
    ライターさんが書いた紹介記事とかでも、ゲームばっか扱っててせっかくアプリでイロイロできるんだから紹介せぇよって思うんだけど、いかんせん今は対応アプリの絶対数が少ないので書きにくいのかな……。

    • DLNA クライアント
      App Store で"DLNA" を検索してひっかかったアプリをいくつか使ってみた。
      • Video Explorer
        video-explorer.com
        再生は可能だが、最初にDLNA サーバを見つけられないことが多かったのと、解像度高めの動画を再生しようとすると落ちることが多かったので、ご退場願った。更新履歴に「既に新しいバージョンが審査中なので斯うご期待」って書いてあったので覚えてたらもっかい試してみる。
      • NAStify Player
        今のところ一番まともに使えてる。Hi10p の動画も再生できるけど、動きが大きくなるとブロックノイズがすごいことになる。これは接続を無線でやってるからかも。

DLNA クライアントは、今まではそもそもできなかったワケで、やっとこ一歩前進した感じで今後に期待。
あと、Podcast アプリはどこ行ったの…。