だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

沖縄スターシアターズ Tips

沖縄のスターシアターズ系列の映画館では今年スタンプカードから、会員登録+ポイント制に移行した。

発行されたメンバーズカードにQR コードが印刷されているので、発券機や飲食物購入の際にリーダーにかざしてポイント加算てな具合。
んで、会員登録すると公式サイトで自分のQRコードを表示できる。多分メンバーズカード忘れた時に手持ちのスマホで表示して使ったりする……と、勝手に使い道を想像している。
それならいっそこのQR コードをアイコンにしてしまえばホーム画面かざすだけでよくなるんじゃね?と、思ったので、アイコン作成アプリを使ってQR コードをアイコンにしてみた。以下、iPhone でのお話。
 
ちなみに、アイコン作るのにわざわざアプリを使った流れは以下の通り。
  • 公式サイトでQR コードを表示、サイズと位置調整して(これが結構面倒)リンクをホーム画面に作成すると、ひとまずアイコンはできる。
    しかし、そのアイコンでリンクを開くとアイコンの画像が更新されてしまう。一回うまく作れたら二度と触らなけりゃいいんだけど、気分的にいまいち収まりが悪いので、画像固定できるようにアプリを使った。
  • この手のアプリはアイコンを好きな画像で作成して他のアプリの起動なりURLリンクを張るなりするので今回はスターシアターズの公式サイトへのリンクで作成して無事解決。
 
結果、ちゃんと使えてるのでちょっとだけ便利になった。
 
あと、ネットでチケット購入するときの役に立つんだか立たないんだか分からない話を。
  • 入力する名前と電話番号はかなりテキトーでいい
    名前は適当でいいのはわかるんだが、電話番号も予約の照会にしか使ってないのか1111 とか2222 とかかなりテキトーでOK。
  • 発行された予約番号で、自分より先に予約がどれくらい入っているか分かる
    上映時間の時・分をそのまま4 桁の数字に見立てて、自分の予約番号から引くと先に予約した人数が分かる。
    例えば20:15 の回で発行された予約番号が2020 だったら、2020 - 2015 = 5 で、自分より先に5 人予約が入ってることになる。
    ネット購入しない層も結構いるだろうし、そこまでアテにはならないけど、自由席の回とかに結構予約多いなって分かれば早めに入場して希望の席を確保する目安にしてる。まぁ、先の例みたいに予約6 人目なのにホントに6 人しか観客いない場合もあったんだけど。