だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

タブレットおじさん

なんか、タブレットばっかり買ってるおじさんと評判なので、そうかなー?と思いつつ、購入履歴や購入理由とかを振り返ってみる。
機種名の前の○が購入したもの、×は未購入のもの。

  • × 初代 iPad
    自分で使うために買おうかなー程度には考えていたが、いまいち使い途がイメージできてなかった。
    そんなある日、珍しく母がCMを見ながら「これならあたしも使えそう」とか言ってたので実家にプレゼントした。 結果、リビングでの調べ物とか飛行機のチケット予約とかで活用してたもよう。

  • iPad 2 (軽量化)
    新型が出たのでなんとなく自分でも使ってみるかと購入。結果、電子書籍ブラウジングで就寝前のお供として大活躍。
    今まで、どうせデカいiPhone だろ?とか言っててすみませんでした!もう手放せない!!と、使い途を見出せればタブレットが便利なモノであることを教えてくれた。
    あと、iPad 3 買ってから1年くらい放置した後、会社の先輩に5000円で売れた。

  • iPad 3 (Retina化)
    高解像度化だ!買わねば!
    うはー!フォントうつくスィーー!!まんがの画像こまけぇーーー!!!!と、大満足であり、就寝前のお供アイテムとして君臨し続けると思われた。
    が、この後mini にあっけなく玉座を明け渡すことになり*1、寝る前に雨音を流すデバイスとして余生を過ごした。

  • iPad mini
    片手で持てるサイズってどんな感じか試してみたい*2という名目で購入。
    結果、電子書籍の利用スタイルと合致したのもあってメインで使うようになった。それまでのメインであったiPad 3 と較べると解像度が下がっていたので、1年後に出るであろうRetina 版を夢見て過ごしていた。

  • iPad mini 2(Retina)
    待望の高解像度化だ!買わねば! うはー!フォントうつくスィーー!!まんがの画像こまけぇーーー!!!!と、大満足であり、就寝前のお供アイテムとして君臨し続けている。

  • × iPad 4 (Lightning化・TouchID)
    こないだiPad 3 出たばっかりやんけ、というタイミングで出てきた。
    端子と指紋認証程度の違いだったので特に欲しくなかった。

  • × iPad mini 3(TouchID)
    iPad 4 と同時に出てきた。ちょっと性能上がって指紋認証付いただけなのでどうでもよかった。

  • × iPad Air (軽量化・小型化)
    薄く軽くなってるのかー。でも解像度が上がったわけでもないしな。がまんスルー。

  • iPad Air 2 (軽量化・薄型化)
    実家の初代iPad がさすがに時代遅れになってきたので、手持ちのiPad 3 をお下がりして、自分はiPad Air 2 に買い換えたれーと勢いで購入。
    しかし、普段使いは相変わらずiPad mini 2 がメインなので、iPad 3 と較べて薄ーい軽ーいと技術の向上を一通り堪能したのち、寝る前に雨音を流すデバイスとして余生を過ご活躍している。

  • × iPad mini 4(薄型化)
    さ、最近、そうだな…iOS9 以降iPad mini 2 がちょっとね…ほんのちょっとなんだけど動作が重くなった気がするんだよね。ほら、CPUの性能も上がってるし、メモリも倍になってるっていうし、比較してみたいかなーなんて思ったりもしないわけではないワケで。

  • × iPad Pro
    でけー!! 解像度もmini 2 やAir 2 の長辺が短辺と同じだ。と、いうことは見開きで漫画読んでも満足できる大きさなのでは!? ……お試しなので一番安いモデルでいいや! 94,800円! よし!無理!!

と、いうことでシリーズの半分しか渡り歩いてないので、言われるほどタブレットおじさんというわけでもないと思う。
メインで使ってるのもiPad mini2 で 2 世代前だし、Android や Win タブは持ってないも同然だしな。な?  
 

*1:自分はiPad の画面サイズでもまんがを見開きで見るのはちょっと小さすぎると感じたので、電子書籍を読むときには単ページで表示してるのもmini をメインで使う上で障害にならなかったのが大きい要因。

*2:実はこれよりちょっと前にNexus7 買ってたので、このサイズの使い心地が良かったのは分かってた。