だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

Xbox One の後方互換を試してみた

Xbox One で一部のXbox 360タイトル互換が始まったときいて、互換リストから手持ちのモノを探してみたらこんな感じだった。

Xbox Live のアカウントに紐付いているDL版購入済みの情報やディスクをキーにしてXbox Oneのストレージに互換タイトルをダウンロードしてプレイすることになる。

ディスクのヤツで手元にあるのはGears of War シリーズくらいだけど、これはUltimate Edition持ってるからいいや。ということでダウンロード版のソフトをいくつか試してみた。

結果

  • プレイした感触に特に違和感はなかった
  • 追加のダウンロードコンテンツは配信終了しているのもちゃんと取得できた。LUMINES の追加曲とか。
  • 斑鳩のリプレイが正常に再生されない。360 で処理落ちしてる箇所辺りでズレるもよう。
    上手い人のリプレイを観るのが好きなのでこれはちょっと残念。

斑鳩のリプレイを除けば、かなりいい出来だと思う。
Xbox 360 でもXbox の互換を実現していたけど、いつのまにやら対応タイトルの更新がされることもなくひっそりと終了した上に再現性もビミョーーーーなのが多かったので、それと較べれば雲泥の差。

最近発売されたFallout 4 に360 版のFallout 3 がオマケでついてくるけど、それもこの互換機能で動作させていることに加え、360 実機より描画速度の安定が見込めるとか。でも、その性能アップのせいで斑鳩のリプレイがうまく再生できなくなってるんじゃなかろうか、ひいてはCAVE やらガルチやらのシューティングタイトルが対応したときに同じことになるんじゃないかと心配ではある。シューティングの素晴らしいプレイは人類の宝だよ派なので。

www.youtube.comwww.nicovideo.jp

まぁ、今のところデキが良いのは喜ばしいことだけど、ウチではまだXbox 360 実機がXbox One の横に鎮座してるので、互換機能の恩恵は受けるのはまだまだ先かな。