だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

続・新型Apple TV

……いつまで「新型」なんだ?
という疑問は置いといて前回のエントリから変わったところなど。

  • App Store にランキングが追加
    有料、無料、トップセールスが追加されたので、世間ではどんなのがウケてんのかねーというのが分かるようになった。
    個人的には新着一覧が欲しいんだがな…。

  • tvOS 対応アプリの増加
    最近は寝る前に何か面白そうなアプリが増えてないかチェックしてるんだけど、一応徐々に増えつつある。が、TV を使って何かしようとするとジャンルが偏りがちになるのか似たり寄ったりのアプリが多い。
     
    大まかに分けるとこんな感じ。

    • 映像垂れ流し系

      暖炉とアクアリウムはお前らどんだけ暖炉と水槽眺めるの好きなんだよ…ってぐらい多い。
      で、一応AppleTV 使い始めて間もない頃にアクアリウム系のものを一つ買ってみた。

      Aquarium HD √

      Aquarium HD √

      • KISSAPP, S.L.
      • エンターテインメント
      • ¥250

      買う前はてっきり往年のAQUAZONE のように3Dモデリングされた魚とかが泳いでたりして、魚の種類増やしたりとか水槽内のオブジェクトを配置できたりするに違いない!……とか思ってたんだけど、何のことはない15分程度の水槽を映している動画が20 種類くらい入ってるだけのプレーヤーだった。期待外れもいいとこだよ!!*1美ら海水族館の映像とかご丁寧に客まで映ってるし!動画の一つにはご大層に"4K"とかリボンまで付いてるし!何だよ4Kって!いつからアッポーティーヴィーは4K出力できるようになったんだよ!!*2と、夜中に一人でTVに向かってツッコむはめになった。
      何も考えずにポチってしまったのが敗因なんだが、これに限らずtvOS のアプリはiPhone 版やiPad 版の移植であることが多いので、ポチる前にググってみるのがよろしいと思う。ウチの8歳の姪っ子も「ググって、ポチる。」って言ってたしな*3
      風景とか自然音ってのは風光明媚な風景映しながら風の音とか雨の音とかが流れるヤツ。

    • フィットネス系
      ヨガとかヨガとかヨガとか。

    • ゲーム
      稼動開始直後から割と充実してる感があるジャンル。
      自分ではとりあえず義務でフリーの数独をやったぐらい。Touch Surface の滑る操作感にイライラしただけだったのでもうやらん。
      オススメに表示されている「美麗ゲーム」あたりだともうちょっとマシになりそうな気もするけど、現状あのリモコンでゲームする気にはなれない。一応、タッチとホールドしか操作がないAlto's Adventure はiPhone で操作するのと変わりなかった。

      Alto's Adventure

      Alto's Adventure

      • Snowman
      • ゲーム
      • ¥360

      あと、リモコンが傾き感知するからかレースゲームが多い気がする。

    • その他

      • 教育系
        語学、計算、図形パズル、天体・星座など
      • 絵本
        ピーターラビットとか
      • 実用(?)系
        ヤフオク、時計、世界の飛行機の運行状況など

上記以外だとやっぱり画像・映像系のものが多い。
前回のエントリで少しだけ触ったDLNA クライアントや、PLEX とかの専用サーバをPC にインストールしてそこから画像やら動画やらをストリーミングするアプリとか、スポーツやら子猫やら専門の動画チャンネル的なものとか。
映像系については、アップデートされているモノや初めて使ってみたモノについて、また別のエントリでまとめて書きたい。

あと、Hulu はさっさとアプリ出せし。*4
 
逆に今のところ、見当たらないのは FacebookTwitter とかの SNS 系とブラウザ系のアプリ。やっぱり個人への結びつきが強くて TV に大写しする類いの情報じゃないからかな?
一応 Twitter はキーワードでひっかかったツイートを流すってのはあったけど。  
 
 
 

*1:一応3Dモデルのもあることはある。コレとか。

*2:もちろん映像ソースが4K なだけ、ということは重々承知。

*3:それはそうと俺のiPad 触りながら言うのはやめていただきたい。

*4:…とか、書いてたら12月初旬に出るらしい。