だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

PS4 と iOS デバイスのNetflix アプリ連携

最近Twitter 見てるとPS4 のびみょうなリモコンを購入される方がちらほらといらっしゃるもよう。そして 7月に国内でHORI からPS4 用のリモコンが出るとのこと*1
こちらも現時点ではHulu には未対応ということなんだけど、これはリモコンのせいではなくてHulu のアプリ側の問題なんでしょうな。

リモコンと言えばPlayStation Appってのがあって、LAN 内のPS4 の電源やホーム画面、一部のアプリの操作がiOS デバイスからできる。
極力コントローラー触りたくない教の信者なので、このアプリがNetflix とかで使えるかもと思って試してみたんだけど結局使えなかった。ホーム画面を操作してNetflix やHulu のアプリ起動まではできるんだけど、そこから先は無反応でPS ボタンでホームに戻るしかできない。ガッカリだよ!!*2

で、極力コントローラー触りたくない教の活動中にNetflix 限定ではあるけどAirPlay っぽいことができるの判った。
How To Control Netflix On PS4 With iPhone & iPad App - Cupertino Times

前提条件:PS4 とiOS デバイスが同じLAN に接続されていること

  1. PlayStation App でPS4 の電源入れてNetflix アプリを起動
  2. iOS デバイスでNetflix アプリを起動して動画を再生
  3. 再生画面の右下にあるアイコンをタップしてPS4 を選択するとPS4 側で再生が始まる
  4. 動画再生中の操作はiOS デバイス側から可能

ちゃんとNetflix 側のヘルプページにも記述があった。ここここ。 試してないけどAndroid デバイスでも同じことはできるっぽい。

ちなみにHulu ではできません。

結論:Hulu はアプリ側をもっとがんばれ。

 

 

*1:予約済み

*2:一応、Live from PlayStation とかでは使えるんだけどね…