だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

PC のスピーカーをSRS-X33 に換えた

メインPC のスピーカーにはEDIROL*1MA-10D を10年ぐらい使っていて、モニタが27インチワイドなのと机が狭いってのもあってモニタの後ろに配置してた*2
スピーカーの性能としては特に不満は無かったんだけど、こないだふと気まぐれにBOSE のSoundLink Mini をつなげてみたら割と良かったので、交換してもいいかなーと思ってたらSONY のSRS-X33 を買ってた。おかしいな……SoundLink Mini II を買いに行ったハズなんだが……。

とりあえずPCにつなげてみて3日しか使ってないんだけど音質は問題ないと思う。……多分。 自分の耳はポンコツだから聞き比べはできないのでそういうのはここらへんにおまかせ。

ただ、慣れと使い勝手でもうちっと考えるべき点があったなというところ。

慣れ

今まではモニタの左右から鳴らしていたのが、SRS-X33 だと設置位置のモニタ中央下側からまとまった感じで鳴るようになったので、ちょっと聞こえ方が変わった。
サラウドン感を出す的な機能もあるけど、これは今んとこ入れたり切ったりして聞き比べてる。基本切った方がしっくりきてる。

あと、つまようじの先っちょで穴開けたぐらいのサイズの白いライトがBluetooth のペアリングのためにずっと点滅してるのが目障りなので、白いビニールテープ貼り付けて隠してる。ビニテ最高。

使い勝手

音声信号の入力が無いと15分で電源がオートオフになるので、PC 立ちあげて動画とか再生すると音が鳴らねぇー!!と、気づいて初めて電源ON にするはめになる。 そもそもSRS-X33がポータブル用途で、PC につなぎっぱは想定されてないので仕方ないかなー*3とは思うけどめんどくさい。

びみょうなの?

PC での常時接続用として買ってしまったのがびみょう感の原因なので、モノ自体はBT接続のコンパクトスピーカーとしては良い製品だと思う。

前からPCのスピーカーをコンパクトなものに交換したかったので、一応目的は果たせたけどコンパクトにしすぎたかなーってのと、いちいち電源入れるのに慣れなければ半年後にはBOSE Computer MusicMonitor とか買ってる未来が見える…見えるぞ……。
 
 

 

*1:Roland のPC向け音楽機材のブランド

*2:モニタ台を使っているのでスピーカーは完全に隠れてはいない状態。

*3:それ以前にお試しでSoundlink mini つなげたときに気づかなかった自分が悪い。