だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

今年買ってよかったもの

……という内容で書いてみる。今年はあんまりモノ買ってないのでサービスとかも含めて。

Official Universal Media Remote for PlayStation4

PS4 のびみょうなメディアリモコン……なんだけど、このblog で一番閲覧数の多いエントリだったりする。あちこちのニュースサイトで「出るぞー」って紹介された後はまっっったく触れられなくなったところでお察しな感じだけど、追加情報を知りたい人が多かったのかな。
以前書いたように、びみょうではあるんだけど、これがないと不便なのも確かなので一応買って良かった部類。
Hulu アプリの操作さえできるようになってくれりゃかなり満足度上がるんだけどな。

自分も情報が欲しいのでイロイロ検索してみるんだけど、Twitter 見てるとわりと需要はありそう。日本でもオークションで出てたりするんで国内で買えないわけでもないし、欲しがってる人の層から察するにカードで米尼から買えないってワケでもなさそうなんだが。
ただ、これをこのまま国内に持ってきて流通させられても嬉しくないので、やっぱPS3 のリモコンと同程度のヤツ出して欲しい。

余談だけど、PS3 のリモコンもちょっと困ったことがあって、今年のいつ頃からかPS Store 起動後の決定でEnter キーが使えなくなるというワケ分からん変更があった*1SONY 自身が使いにくくしてどうすんだよ。

あと、コントローラーのことをリモコンって呼んでる人も結構多いんだなと思った。確かに前世代機から基本ワイヤレス化してるし、若い世代だとさもありなんといった感じ。

Apple TV 2015

出たばっかりの頃はアプリの品揃えもびみょうだったけど、最近は(やっと)Hulu のアプリとかも出てきて使えるようになってきた。 前世代機ではメディアプレイヤーがなかったけど、今回からはいくつかそういうのも出てきているのでウチの環境ではすごく便利になった。しかも現状最強のメディアプレイヤーであるところのPS3 では未対応のmkv 形式にも対応していたりする*2*3
ちなみにApple TV はウルトラスーパー起動が早いので動画配信サービスをスルリと使いたいときにはPS4 じゃなくてこっちを使うようにしてる。

Apple Music

定額制音楽配信サービス。
以前利用していたSONY のMusic Unlimited が終了しちゃったので、こちらを利用開始した。 iTunes Match も併用してて、個人のとApple Music のライブラリが統合したおかげでとてもいい感じ。プレイリストも揃ってるので、前項のAppleTV でジャズとかをテキトーなBGM 代わりに流してる。

PSN*4 海外アカウント

日本未配信のゲームがやりたくて米国アカウントを作った。
んで、プレアジでポイント買ってチャージして購入してる。
当初の目的はOUT LAST*5 だったけど、今では Apotheon, Shantae - Risky's Revenge, GEOMETRY WARS 3:Dimension …と着実に増えてってる。
Shantae とかは是非全タイトルPS4 で出していただきたい*6
しかし、ポイントチャージで使ってると1セントの端数が出るのが歯痒い……。

ツインテール挟まれ枕

公式サイトだとイロモノ扱いして欲しそうな雰囲気があるけど、ジャンルとしては U字抱き枕っていう抱き枕の一種。
横向きに寝ないといけない体質*7ゆえに抱き枕愛好者なので、がっつり身体を固定してくれそうなU字型には興味あったんだけど、実際店で見てみると抱き枕という割には長さが足りないものばかり。
そんな中現れたコイツは探し求めていた理想のサイズだったので即購入。
結果、超快眠を得られているのでこれはホントに買って良かったアイテム。
 
 
 

こんなところだけど、つい先日届いたReal Arcade Pro.V HAYABUSA が未開封で放置されているので年内に開封したい所存。


*1:○ボタンで決定自体はできる

*2:実はPS4 でもmkv には対応してるんだけど、利点である字幕に対応していないという謎な作りになってる。

*3:アプリによってはm2ts もいけるっぽい。

*4:今はPSN じゃなくてSEN だっけ?

*5:日本語字幕まで付いてるのに日本未配信とかもったいない。

*6:Steam版?もちろん購入済ですよ。

*7:仰向けに寝ると死ぬ。