だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

HORI のPS4 リモコンが届いた

HORI 製のPS4 メディアリモコンが届いたので、以前のびみょうなリモコン(以下「PDP のやつ」)との比較など。

ちなみに tornenasne は使ってないので、そっちでの使い勝手は不明。

左:PS3 用、中:PDP 製、右:HORI 製

で、HORI のリモコンならではってのを書こうと思ったんだけど、性能的にはPDP のやつとたいして変わらなかったりするんだな、これが。

一応PDP のヤツとの違いを挙げとくと、

  • ○△□×ボタンが PS3 のリモコンと同じ配置
    使い慣れたPS3 リモコンと同じなのは一応助かる。

  • L1, L2, L3, R1, R2, R3 ボタンがある
    動画のシークとかでこっち使っている人にとってはいいのかな?
    個人的にはそれほど嬉しい点ではない。

  • Touch クリック用のボタンがある。
    ……が、使い途がよくわからん。

  • 機器切り替えがPS4, AMP, TV の3種類。
    PDP のやつはこれらに加えてケーブルTV 等のセットトップボックス用の操作切り替えがある。
    とは言え、現状日本で対応機器があるのか不明なので気にしなくてもいいと思う。

  • 音声切り替え、字幕切り替え、アングル切り替えのボタンがある。
    PS4 のメディアプレイヤーでは音声字幕切り替え機能自体が無いのであまり意味はないな。
    一応やってみたところ、字幕音声切り替えは少なくともNetflix では機能しなかった。

  • Ch ボタンが1-12 まである。 PDP のやつは0 - 9 まで。
    Ch ボタン押して切り替えなんて10年以上やってないので別にどうでもいいんだけど。

こんな感じ。

PDP のやつと較べて長所は、

  • スリープからの復帰が任意のボタンで可能
    ただし、スリープ解除で押したボタンの機能が復帰後に実行されるわけではなさそう。 PDP のやつはスリープ解除はPS ボタンだけだったからちょっとだけ便利になった。 ちなみにPS3 のリモコンでも一定時間操作が無い場合のスリープは存在してるけど、スリープを解除したときに押したボタンが機能するので、ちょっとだけ反応遅れただけに感じるようになっている。どうせならここまで再現して欲しい。  
     
    余談だけど、Twitter で情報集めていて気になったのがこれ。 ウチではこの現象起きないので個体差があったりするのかね?
    あと、この方含め、割とPDP のやつを純正と勘違いしてる人が多いようだけど、今回のHORI のと同じで公式ライセンス品ですよ。
    こんな感じで米国のPS公式サイトに載ってるんで純正と勘違いするのも致し方ないかとは思うんだけど。
    一応この方はHORI のやつで改善されたようでめでたしめでたし。

……話を戻して、短所は、

  • ボタンをしっかり押さないと反応しにくい
    ボタンストローク自体はPDP のやつもHORI のやつも大して変わらないような気がするけど、HORI のは気持ち強めに押さないとうまく反応してくれない。まぁ、「気がする」程度なので慣れかな?

今のところ、長所であるどのボタンを押してもスリープから復帰できるという点でHORI のを使っているけど、残念ながらびみょうなのには変わりがなさげ。

 
 
以下、リモコンのせいではないこと again。

  • 例によってHulu が非対応。前からだけどHulu はPS3 のリモコンでは操作できてるんだからもっとがんばれ。

2017/05/17 追記:Hulu アプリのアップデートでめでたく対応した。

  • ウチの用途ではメディアプレイヤーがメインで、次いでNetflix, Hulu, BD再生 になるので、リモコン云々よりもアプリケーションの出来の方が問題。
    PS3PS4 のメディアプレイヤーでPS4 側のアドバンテージってmkv 形式が再生できるくらいなんだけど、それにしてもコンテナ内の音声や字幕の切り替えはできないという中途半端っぷりだし、そもそもmp4 形式であっても音声切り替えですらできないダメ仕様。
    PS3 では□ボタンから呼び出せるサムネイル付きのシーンサーチもできないので、PS4 のメディアプレイヤーのやる気のなさはホント何とかして欲しい。

と言うわけで、まだまだPS3のメディアプレイヤーがさいきょう。