だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

PS4 のメディアリモコンが届いた

前回のエントリでとりあげたPS4 のリモコン、なんか11/3 着予定とかだったんでのんきに待ってたらもう来た。

2016/08/12 追記:同系統の製品であるHORI 製のPS4 リモコンについてのエントリを上げました。ご参考にどうぞ。
 
2016/05/25 追記:「PS4 リモコン」の検索結果から見てくれる人が多いようなので、PS4(PS3)とスマホWi-FiNetflix という環境用のエントリを書きました。こちらも併せてどうぞ。

外観

PS3 用のリモコンやSONY 機器のリモコンは幅が大体一緒なんだけど、こいつは少し細身で軽い。あと本体が反ってる。
アメリカーンはこの細くて軽いっつーのが割と不評げ。自分は別に気にならんかったけど。

f:id:dubmi:20151026195759j:plain

外観ではないけど、単4電池が2本必要で付属品には含まれてない。付属品はマニュアルの冊子のみ。
これで米尼のレビューで文句付けてるのもいるけど沸点低いな。

ボタン配置と触感

PS3 のリモコンに合わせときゃいいものを、○×△□ボタンを何故こんなとこに配置してんのか。
あと、LR ボタンに相当するボタンが全くない。

f:id:dubmi:20151026195712j:plain
(左:PS4 右:PS3)

PS3 のリモコンではカーソルキーはすり鉢状になってて外周が高く、中央部のEnter キー周りは低くなってる。
で、中央にEnter ボタンが飛び出てるので手元を見ずに操作できたんだけど、PS4 の方はカーソルキーもEnter ボタンも同じ高さなんでイマイチ分かりにくい。慣れるんかな…。
ボタンにはペコペコしたクリック感がある。あと、ボタンのストロークがちょっと長いと感じた。さすがナスレバーとコスると指が死ぬボタンの国の製品だ。

初期設定と機器の切り替え

PS4 との接続はBluetooth 機器としてペアリングするだけ。

リモコン上部のPS4, TV, AMP, CBL ボタンで操作する機器切り替え。TV の電源だけ緑のTV ボタンで専用に用意されてる。ここらへんはPS3 のリモコンと同じ。
CBLCOBOL の略ではなくてCable の略で、いわゆるケーブルテレビのセットトップボックスとか。 

グレーの機器ボタンを押しながらマニュアルに載ってるメーカー毎の4桁の機器コードを入力してPS4 以外の機器を登録する。音量の操作もあるので最低TV だけでもやっといた方がいい。
※機器コードのオートスキャンの機能もあるみたいだけど、ウチではうまくいかなかった

TV の機器コードを設定して、TV の音量をボリュームボタンで変更できることを確認したら、TV ボタンを押しながらMUTE ボタンを押して3秒くらいホールド。これで機器をPS4 に切り替えてもTV の音量操作ができるようになる。
使い始めにマニュアルのこの設定の部分読み飛ばしてて、PS4 に機器を切り替えたときにボリューム操作ができなくて「ヤバい。マジで役に立たないモノ買ってしまったのかも……」と不安になったのもいい思い出。マニュアルはちゃんと読もう。

アプリでの動作

用途はBD プレーヤー, メディアプレイヤー, NETFLIX, Hulu で使えりゃいいので、それぞれでどう使えるか試してみた。

アプリ カーソル移動 再生 一時停止 音声切替 字幕切替
BD プレーヤー *1 *2
メディアプレーヤー *3 *4
NETFLIX
Hulu × × × × ×

Hulu では起動後は全く反応せず、PS ボタンでシステムメニューに戻るしかない。これはアプリのアップデートで改善されるといいな。

2015/11/01 追記:

Twitter の方で情報提供していただきました。Youtubeでは使えず、DMM, ANIMAX では一部の機能を除いて使える、という状況らしいです。

2015/11/15 追記:
またまた、追加情報をいただきました。
YouTube アプリがアップデートされて使用可能になったそうです。
Hulu も早く対応すれ。

2017/05/17 追記:
Hulu のリニューアルに伴い、アプリのアップデートでめでたく対応となりました。

で、どうなのよ?

2日ほど使ってみて、「PS4 の電源入れるだけで動画視聴環境がスタンバる」目的としては達成されてるので、Hulu を除けばおおむね満足。
PS3 のリモコンに慣れてしまってて、今のところはそっちと比較しがちだけどこっちに慣れたら少しは変わるかも。

すこーしだけ気になったのは、しばらく操作しないとスリープモード的な状態になるのか、ボタン押してもすぐ反応しないことがある。PWR ボタンの上にあるLEDが点滅してるので再ペアリングしてるらしく、LEDが消灯するとフツーに使えるようになる。
「いざPS4 の電源入れようとしてPS ボタン押しても反応しない」ってシチュエーションが多発するので、これどうにかならんかな。
2015/10/29 追記:
※「30 分放置でスリープになるので使うときにはPS ボタン1 回押せや。」ってマニュアルに書いてあった。マニュアルはちゃんと読もう。

リモコンのせいではないこと

  • 相変わらずPS3 で再生できてPS4 で再生できない動画がある。音声切り替えも字幕切り替えもできない。
  • アプリによって早送りや早戻しがカーソルキーの左右だったりSCAN ボタンだったり統一されてない。

やっぱりメディアプレイヤーとしてはPS3 が最強。

*1:BDのタイトルメニュー、あるいはポップアップメニュー等で切り替える。フツーのBD再生と同じ。

*2:BDのタイトルメニュー、あるいはポップアップメニュー等で切り替える。フツーのBD再生と同じ。

*3:そもそもアプリの機能として存在しない。

*4:そもそもアプリの機能として存在しない。