だぶろぐ

主にびみょうガジェットなどを

本の在庫検索

ブラブラ見まわりがてら、お目当ての本を探すのもいいんだけど、行く前に在庫あるかどうか確認したりするとき、沖縄だとTSUTAYAジュンク堂のオンライン在庫検索が使える。

ちなみにTSUTAYAiPhone アプリ、ジュンク堂スマホ向けのサイトがある。

ただ、この在庫確認を使うときに気をつけないといかんのは、沖縄は書籍は発売日から5日程度遅れて入荷するということ。基本船便で天候にも左右されやすいから台風とか来るとさらに遅れることも。

で、上記のサイトは恐らく店舗への入荷予定と店頭に並べてからの販売データで在庫チェックしていると思われる。ので、

  1. 1月1日発売の本を1月1日に検索すると、店舗に入荷予定があれば「在庫あり」になる。
  2. しかし、実際に店頭に並ぶのは1月6日なので、1/1~1/5 に本屋に行っても買えない。
  3. 在庫検索が正しくなるのは1/6以降。

ということが起きる。

ただ、上記の在庫検索で「在庫あり」になるタイミングは発売日である、という点は共通なんだけど、ジュンク堂はそこからさらに「取り置き」をしてもらえる。もともとはホントに店舗に在庫がある本を取り置きするサービスなんだろうけど、未入荷の場合は「入荷次第取り置きします」ってな案内がされるので、入荷のメールがきたら買いに行けばいい。

余談だけど、俺が本屋でバイトしてたときから変わってなければ、木曜の夜と土曜の夜は本の入荷がないので、「木曜と金曜」「土曜と日曜」で店頭のラインナップは変わらない。
先の「5日遅れ」がここらへんに重なるときは入荷日が前後するのでめんどくさい。

まぁ、買い逃したくなかったらみんな大好きamazon で買えという話。

2014/05/23 追記:
ジュンク堂の方は実際に店舗に入荷してから「在庫あり」で表示されるようになったようです。

2015/11/05 追記: 現在はTSUTAYA の方も店舗に入荷してから「在庫あり」で表示されるようになったようです。
が、実際「在庫あり」を確認してから行っても「天候の関係で入荷が遅れております」ということがあったので正確なところは不明。あと、TSUTAYA で在庫の確認してもらうときは店員を選んだ方がいいと思う。